平成28年10月のフォト
平成28年11月のフォト
平成28年12月のフォト
平成29年 1月のフォト
平成29年 2月のフォト
平成29年 3月のフォト


information

佐渡市立河原田小学校

〒952-1314
新潟県
佐渡市河原田本町262番地
TEL.0259-57-2049
FAX.0259-57-3187

メール



本文へスキップ

よく学び よく遊ぶ たくましい子 佐渡市立河原田小学校

お電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地

フォト PHOTO

【月間フォト】

平成28年4月のフォト
平成28年5月のフォト
平成28年6月のフォト
平成28年7月のフォト
平成28年8月のフォト
平成28年9月のフォト

【今日の1枚】 


3月24日(金) 
 

 小雪がちらつく中、第70回卒業式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。



3月23日(木) 
 

 53日の3学期の最終日、終業式でした。校長先生のお話、各学年代表児童による3学期がんばったことの発表、表彰がありました。その中でも、1年間1日も休まずに登校した児童が半分以上いて素晴らしいと思いました。また、各学年代表児童の発表でも原稿を見ないで堂々と発表する姿も素晴らしかったです。明日は卒業式です。



3月8日(水) 
 

 今日は、さわた幼稚園の子どもたちが1日河原田小学校に参観にきてくれました。そして給食も一緒に食べました。もうすぐ1年生、小学校を楽しみにしてくれると良いですね。


3月1日(水) 
 

 今日は、「大人あいさつボランティア」がありました。お忙しい中、寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
 全校朝会もありました。@「校長先生からのお話」A「2・4・6年生の生活目標の取組の発表」B「絵画作品等の表彰」がありました。校長先生のお話では、秋田県の民話例から互いに協力することについてのお話がありました。年度末、普段お世話になっている方へさらに感謝の気持ちを込めて行動できると良いですね。



2月24日(金) 
 

 今日は、「マーチング引継ぎ式」がありました。堂々とした子どもたちの姿は素晴らしかったです。「心を一つに」これからも頑張ってほしいです。
 その後は、「6年生ありがとう会」が行われました。各学年の出し物で、どの学年も6年生との思い出をさらに一つ作ることができました。6年生に感謝の気持ちを込めることができました。
 お忙しい中、参観してくださった多くの保護者の方ありがとうございました。



2月23日(木) 
 

 今日は、最後の「みんなで遊びタイム」でした。企画は5年生が中心となって、全校で鬼ごっこをしました。時間内、みんなで楽しみました。



2月20日(月) 
 

 今日の給食では、献立が話題になりました。その名も「デパ地下風酢豚」です。デパートの地下で販売されているような酢豚という意味ですね。おいしくいただきました。



2月15日(水)
 
 

 「赤白あいさつ合戦」がありました。自分が赤組か白組かによって、コーンをくぐる際にあいさつをするという新企画でした。結果は・・・!?
 また、今日から「6年生ありがとう旬間」が始まりました。廊下にも、体育館にもこのような掲示がされています。



2月7日(火) 
 

 「委員会活動報告会」がありました。各委員会の活動紹介や要望を受けての今後の活動内容のお知らせなどをしました。来年度から委員会が始まる4年生にとっても参考になる時間でしたね。



2月6日(月) 
 

 「なわとび大会」がありました。個人種目として短縄で2種目、学年での大縄をしました。多くの保護者の方のご参観により、子どもたち緊張しながらも一生懸命でした。大縄では各学年が団結したその姿はすばらしかったです。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。



2月1日(水) 
 

 全校朝会がありました。まず、嬉しい話がありました。スーパーの近くで荷物を持っている方を見て、自分から進んでお手伝いした子がいたというお話でした。心優しいその姿立派な行動ですね。また、校長先生のお話では、「カップヌードル・インスタントラーメン」を発明した安藤さんのお話がありました。常に大事にされているお話から、自分にできそうなことを真似してがんばりたいですね。



1月31日(火) 
 

 4年生〜6年生の各学年「テニス教室」が行われました。もうすでに今年度2回目ということもあり、だいぶ子どもたちの動きも慣れてきているようでした。テニスを教えに来てくださり、ありがとうございました。



1月27日(金) 
 

 給食週間の最終日、いつもと違う異学年で給食を食べました。たくさんお話できましたね。



1月25日(水) 
 

 今日は、給食センターの栄養士浅岡さんによる給食週間についてのお話がありました。
給食の日のこと、給食がスタートした理由など知ることができましたね。
 また、代表委員会がありました。「6あり会」のスローガン決めをしました。どんなスローガンに決定したのでしょう。約1ヵ月後に向けて動き出しました。



1月19日(木) 
 

 避難訓練がありました。今回の避難訓練は、休み時間に避難訓練の予告なしという設定で行われました。「おかしも」を守って行動できていました。
 その後、スモーク体験がありました。低姿勢で移動する体験ができました。



1月17日(火) 
 

 給食委員会の発表がありました。給食のマナーや給食週間など様々な企画があるようです。楽しみですね。



1月16日(月) 
 

 縄飛びトライアルが始まりました。自分の種目に挑戦する3分間、みんな真剣に挑戦しています。



1月13日(金) 
 

 道徳の公開授業がありました。多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。親子クッキングや書き初め展の様子をご覧いただき、お子さんの頑張りがとても伝わってきましたね。ご協力ありがとうございました。



1月11日(水)
 
 

 大人あいさつボランティアがありました。雪が降る寒い中、ありがとうございました。
書き初め大会も行われました。子どもたちが集中して取り組んだ作品は、13日(金)から書き初め展でご覧になれます。ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧ください。



1月10日(火) 
 

 3学期始業式を迎えました。@校長先生からのお話では、新年の目標を立て、努力していくことの大切さについて お話がありました。また、A2・4・6年生の代表児童による「3学期の決意」の発表がありました。3学期は53日です。進級に向けてがんばりましょう。今学期もよろしくお願いします。




過去の情報はこちらから
【今日の1枚&今月のフォト】
平成28年度  3学期
平成28年度 2学期
平成28年度 1学期


電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地