平成28年10月のフォト
平成28年11月のフォト
平成28年12月のフォト

information

佐渡市立河原田小学校

〒952-1314
新潟県
佐渡市河原田本町262番地
TEL.0259-57-2049
FAX.0259-57-3187

メール



本文へスキップ

よく学び よく遊ぶ たくましい子 佐渡市立河原田小学校

お電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地

フォト PHOTO

【月間フォト】

平成28年4月のフォト
平成28年5月のフォト
平成28年6月のフォト
平成28年7月のフォト
平成28年8月のフォト
平成28年9月のフォト

【今日の1枚】 


12月22日(木) 
 

 2学期終業式を迎えました。@校長先生からのお話では、上野動物園のぞうの思いやりについてお話がありました。A図工で優秀だった子への表彰(象堂賞)がありました。B1・3・5年生の代表児童による「2学期がんばったこと」の発表がありました。80日間の中でのがんばりに拍手を送ります。
 今年度、保護者の方・地域の方大変お世話になりましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。




12月16日(金) 
 

 今日午前中吹雪となり、うっすらと積もりました。そして偶然にも、今日の給食で「ゆきみじる」が出ました。
 休み時間には、子どもたちは嬉しそうに雪だるまを作っていました。



12月09日(金) 
 

 今日は、「入間市と佐渡市姉妹都市交流30周年記念」の給食献立でした。河原田小に三浦佐渡市長など多くのお客様をお迎えして給食を食べました。



12月06日(火) 
 

 児童朝会がありました。いじめ見逃しゼロスクールへの呼びかけで広報委員会が劇を見せてくれました。
 池田先生が本日で今年度最後の勤務でした。今後もみんさんの成長を見守っていてくださるそうです。ありがとうございます。



12月01日(木) 
 

 全校朝会がありました。校長先生から。思いやりについての話がありました。「人・相手のために時間を使おう」実践していきたいですね。また、図工や書写での表彰がありました。おめでとうございます。



11月24日(木) 
 

 みんなで遊びタイムがありました。今日は体育委員会主催のなわとび練習をしました。高度な技になると低学年の子から「オー。(すごい)」と歓声があがりました。良いお手本を前に上達していけると良いですね。



11月22日(火) 
 

 全校イベント集会がありました。河原田保育園・河原田幼稚園・沢根小学校の子どもたちをお招きしました。各学年工夫のあるお店でお客様をおもてなししていました。あっという間の時間でしたね。お忙しい中、保護者のみなさま・地域の皆様ご参加いただきありがとうございました。



11月17日(木) 
 

 みんなで遊びタイムがありました。今日は、全校で縄跳びの練習をしました。音楽のリズムに合わせて、跳ぶ練習をしました。縄跳びは校庭で走る以上の体力がいるかもしれませんね。みんなの体力アップを願っています。



11月14日(月) 
 

 祖父母参観がありました。お忙しい中、ありがとうござました。子どもたちとても嬉しそうでした。



11月08日(火) 
 

 児童朝会がありました。今日は、保健委員会による発表がありました。寒さを前に風邪を引かないように気をつけていきたいですね。



11月04日(金) 
 

 代表委員会がありました。今回の議題は、「イベント集会について」です。スローガンと学年場所が決まりました。これから準備になりますね。



11月01日(火) 
 

 全校朝会がありました。校長先生から読書週間にちなみ各学年おすすめの本を紹介していただきました。また、10月・11月の生活のめあての取組として1・3・5年生の代表児童からどのような取組をしているのか紹介してくれました。



10月31日(月) 
 

 今日の給食では、ハロウィンにちなんでかぼちょを使ったメニューでした。おいしくいただきました。



10月26日(水) 
 

 しゃきっと教室の方とのお別れ会がありました。また、4・5年生としゃきっと教室の方によるカップスの活動もありました。リズミカルな活動に思わず見とれてしまいました。
 今日の給食では、地元の八幡芋を使ったお味噌汁がでました。里芋よりも粘り気がありおいしかったですね。



10月23日(日) 
 

 学習発表会本番を迎えました。どの学年の発表も力作でした。お忙しい中、多くの保護者の方、地域の方、ご参観ありがとうございました。



10月18日(火) 
 

 音楽朝会がありました。学習発表会の最後に歌う「地球に乗ってどこまでも」を練習しました。本番では、全校のみんなの美しい声がたくさんの保護者の方に届くと良いですね。



10月14日(金) 
 

 河原田小学校創立144周年を迎えました。それに伴い、創立記念特別朝会がありました。講師に相川小の本多校長先生にお越しいただきました。(河原田小ご出身です。)小学生当時の思い出と夢、みんなに夢をもつことの大切さをお話してくださいました。ありがとうございました。



10月13日(木) 
 

 佐和田地区あいさつ運動がありました。沢根小・二宮小・佐和田中・河原田小の4校の代表児童が朝のあいだつを進んでしました。あいさつの和が広がっていくと良いですね。地域の方からのあいさつ嬉しかったですね。



10月12日(水) 
 

 しゃきっと教室の方との交流がありました。3年生は総合学習でインタビューしたことをを聞いてもらいました。4年生は、休み時間「世界中に一つだけの花」の音楽に合わせて一緒にゲームをしました。今後も交流できると良いですね。



10月11日(火) 
 

 児童朝会がありました。図書委員会から新しい本の紹介などをしてくれました。その後、陸上大会やマラソン大会などの表彰がありました。みんなの頑張りに拍手です。




10月4日(火) 
 

 晴天の中、マラソン大会が行われました。たくさんの声援の中、子どもたちは自己ベストを目指してゴールまで走り抜きました。お忙しい中、応援にきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。



10月3日(月) 
 

 全校朝会では、@校長先生のお話 A生活のめあてのお話 B表彰がありました。
校長先生のお話では、たくさんの写真から卒業生である佐々木象堂さんや象堂賞についてのお話がありました。また、科学研究作品の表彰がありました。



9月30日(金) 
 

 今日は、代表委員会がありました。1年生から6年生までの代表児童と各委員会の委員長で話し合いました。学習発表会のスローガン決めをしました。活発な意見が出た中、ついに決まりました。「芸術の秋 主役はみんなだ 河小劇団」です。



9月29日(木) 
 

 今日は、学年での遊びタイムがありました。各学年が時間を決めてみんなで遊ぶ時間です。鬼ごっこやドッジボールをするなど各学年工夫して遊んでいました。



9月27日(火) 
 

 佐渡市の陸上大会がありました。5・6年生、これまでの練習の成果を発揮しました。ベストを尽くした姿、かっこよかったです。子どもたちのがんばり、ぜひお家でほめてあげてください。応援にきていただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。



9月16日(金) 
 

 秋の全校遠足でした。全校でドンテン山に登りました。低学年も高学年もみんなで声を掛け合いながら登りました。怪我なく行ってこれてよかったですね。ボランティアの方、お忙しい中、ありがとうございました。帰りのバスはシーンとしていました。ゆっくり休んでから、お家の方に今日の事を教えてあげてください。



9月15日(木) 
 

 お月見にちなんだ給食でした。お月見のお餅、子どもたちから大人気でした。



9月14日(水) 
 

 校内マラソン大会に向けて、業間休みに全校で5分間以上走っています。今日はグラウンドで走りました。5分間一所懸命走っています。
 給食には、シイラの南蛮漬けが出ました。子どもたちから大人気でした。



9月13日(火) 
 

 校内マラソン大会に向けて、業間休みに全校で5分間以上走っています。今日はグラウンドの状態が悪かったため、校舎内で走りました。マラソン大会まで体力をつけてがんばりましょう。



9月 12日(月) 
 

 佐和田地区4校合同で陸上練習がありました。佐渡市の陸上大会に向けて、5・6年生は中学校の先生や先輩からたくさんのことを教えていただきました。次の練習に活かしていけると良いですね。



9月 8日(木) 
 

 体育委員会による「みんなで遊びタイム」がありました。柔軟運動をしました。じゃんけんで負けたら足の幅を広げていくといったゲームをしました。楽しそうに活動していました。ぜひ、ご家庭でもお子さんとやってみてください。




9月 7日(水) 
 

 今日は、佐和田地区のあいさつ運動がありました。登校してきた子どもたちは、元気よくあいさつできました。学校で、地域であいさつの輪が広がるとよいですね。



9月 6日(火) 
 

 今日は、委員会活動報告会がありました。各委員会で良かった点、反省点、今後の活動予定などを各委員長が発表してくれました。後期もそれぞれの委員会での活躍を期待しています。



9月 2日(金) 
 

 学習参観がありました。暑い中、多くの保護者の方のご参観ありがとうございました。
また、親子クッキングに挑戦していただきありがとうございました。2階・3階のランチルームに掲示してありますので、ぜひご覧ください。



9月 1日(木) 
 

 全校朝会がありました。校長先生のお話の中で、手品を見せていただきました。子どもたちはびっくりした様子でした。また、避難訓練も行われました。すばやく対応してい感心しました。



8月30日(火) 
 

 秋の遠足事前指導がありました。班のめあてや班のやくそくなどを決めました。当日が楽しみですね。
 今日から「夏休み自由研究展」が始まりました。子どもたちの力作ばかりです!どうそ、ご覧にいらしてください。1・2年生は理科室、3・4年生は図工室、5・6年生は家庭科室に展示しています。展示は9月7日までです。



8月26日(金) 
 
 
2学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話、代表児童による2学期の抱負、表彰がありました。校長先生のお話では、リオ五輪から「@負けても相手を尊重する選手の姿勢」「A日本のリレーで、バトン工夫が勝利に導いたこと」について選手の素晴らしさについてお話がありました。目標をもって2学期もがんばれると良いですね!

過去の情報はこちらから
平成28年度  2学期
平成28年度 1学期


電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地