information

佐渡市立河原田小学校

〒952-1314
新潟県
佐渡市河原田本町262番地
TEL.0259-57-2049
FAX.0259-57-3187

メール



本文へスキップ

よく学び よく遊ぶ たくましい子 佐渡市立河原田小学校

お電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地

フォト PHOTO

【月間フォト】

平成28年4月のフォト
平成28年5月のフォト
平成28年6月のフォト
平成28年7月のフォト

【今日の1枚】 


8月30日(火) 
 

 秋の遠足事前指導がありました。班のめあてや班のやくそくなどを決めました。当日が楽しみですね。
 今日から「夏休み自由研究展」が始まりました。子どもたちの力作ばかりです!どうそ、ご覧にいらしてください。1・2年生は理科室、3・4年生は図工室、5・6年生は家庭科室に展示しています。展示は9月7日までです。



8月26日(金) 
 
 
2学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話、代表児童による2学期の抱負、表彰がありました。校長先生のお話では、リオ五輪から「@負けても相手を尊重する選手の姿勢」「A日本のリレーで、バトン工夫が勝利に導いたこと」について選手の素晴らしさについてお話がありました。目標をもって2学期もがんばれると良いですね!


8月 3日(金) 
 
 
佐渡市の水泳大会が行われました。6月下旬から練習がはじまりました。大会まで毎日練習をし、その成果を見事に発揮しました。入賞する子が何人もいました。おめでとう!!


7月 22日(金)
 
 
 
終業式でした。校長先生から全校のみんなが1学期がんばったことや夏休み中の五輪についてのお話がありありました。また、生活指導担当の先生から「夏休み気をつけてほしいこと」についてお話がありました。学年代表の子が「1学期振り返り」を発表しました。


7月 19日(火) 
 
 
着衣泳がありました。実際に洋服を着ていると、普段と違い重い感じですね。
また、佐渡テレビによる「佐渡っ子画廊」の収録がありました。放映日は8月1日からのようです。楽しみですね。



7月 15日(金)
 
 
 
ALTのアリッサ先生が今日で河原田小学校最後の日になりました。アリッサ先生から「みんなの英語が上手になってうれしかったです。これからもがんばって。」と一言いただきました。今後は、大学院でお勉強されるそうです。お元気で。


7月 9日(土) 
 
 
救急講習会がありました。AEDの使い方も勉強しました。お忙しい中、保護者の皆様ご参加いただき、ありがとうごじました。


7月 8日(金) 
 
 
5年生の自然体験教室がありました。イカの一夜干し、つり体験などをしました。また、2日目は、雨天のため佐渡博物館へいくことになりました。幸運なことに特別展が開催されていたこともあり、ペットボトルアートに魅了されました。


7月 7日(木) 
 
 
みんなで遊びタイムがありました。柔軟体操としてV字を練習したり、かっぱ班のメンバーでトンネルリレーをしたりしました。トンネルリレー楽しそうでした。


7月 6日(水) 
 
 
今日は、一日参観がありました。たくさんの保護者の方にいらしていただき、ありがとうございました。また、「曽我さんによる家族を考えるお話」もありました。家族の大切さ、そして、一日でも早くご家族が帰国されることを願っています。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。


7月 5日(火)
 
 
 
児童朝会がありました。今日は、放送委員会の発表でした。クイズを通して、放送委員会の仕事や放送で使われている言葉『KSH』の意味が分かりましたね。


7月 4日(月) 
 
 
全校朝会がありました。校長先生から「7月の海の日、8月の山の日について」のお話がありました。年間16日の休日がある日本は、世界第2位の休日数ということも知りましたね。
 その後、6・7月の生活目標を振り返って1〜3年生の代表児童による学年の取組について発表がありました。堂々とした発表がすばらしかったです。



7月 1日(金) 
 
 
大人あいさつボランティアがありました。お家の方の大きな声であいさつされる姿が子どもたちにも伝わり、あいさつが返ってきました。また、今日はビーチフェスティバルがありました。縦割り班で宝探しをしたり、池を作ったりしました。良い天気の中、協力して楽しそうでした。佐渡テレビや新聞社の方の取材もありました。


6月 30日(木) 
 
 
明日、ビーチフェスティバルがあります。今日は、佐和田海岸のゴミ拾いをしました。15分間一生懸命ゴミを集めました。清掃後、きれいな虹がでていました。


6月 27日(月) 
 
 
今日は、歯科衛生士の方による歯科指導がありました。「ご年配の方がなくて困るものは何でしょう?」…という問いに…!???…それは…「歯、歯ががないと噛めなくて困るのだそうです。」という話を子どもたちは真剣に聞いていました。その後、自分の磨き方はどうなのかチェックしました。教えていただいたことを活かしてこれからも磨き方には気をつけたいですね。



6月 23日(木) 
 
 
今日の給食に、佐渡産「とびうお」が出ました。とびうおのすり身はお味噌汁でよくでますが、とびうおが焼き魚として出ました。子どもたちは、魚の骨を工夫しながら取り除いて食べていました。


6月 22日(水) 
 
 
しゃきっと教室がありました。休み時間には子どもたちが「すうじ盤」に挑戦しています。タイムを計っているようでした。級もあるようです。楽しそうでした。


6月 15日(水) 
 
 
テニス教室が4〜6年生にありました。テニス協会からコーチがいらして、コツを教えていただきました。次回は、2学期にあるそうです。楽しみですね。


6月 14日(火)
 
 
 
児童朝会がありました。今日は「飼育委員会」の発表でした。『「か」…勝手にえさをあげないで。「わ」…分からないことは聞いて。「し」…しずかに見守ろう。』という「かわし」という標語を呼びかけてくれました。「
 春の校内読書週間」2日目は、図書委員会による読み聞かせがありました。とても上手な読み聞かせでした。



6月 13日(月) 
 
 
今週から「春の校内読書週間」が始まりました。朝読書の時間には、担任の先生以外の先生方による読み聞かせがありました。また、昼休みには、「オリジナルしおり作り」があり、たくさんの子どもたちが来てくれました。


6月 10日(金) 
 
 
6年生が修学旅行から帰ってきました。「おかえりなさい。」福島はどうでしたか。学んだことをこれから教えてくださいね。


6月 9日(木) 
 
 
今日から6年生が福島へ修学旅行です。気をつけていってきてほしいですね。帰ってからどんなお話が聞けるか楽しみです。


6月 8日(水) 
 
 
読み聞かせがありました。今日は1・2年生にしていただきました。お忙しい中、いつもありがとうございます。


6月 6日(月) 
 
 
今月・来月の生活目標は、「自分や友だちの良いところ見つけよう」です。各学級の取組が進んでいます。たくさん友だちの良いところが見つけられると良いですね。


6月 3日(金) 
 
 
今週、給食の時間に広報委員会から連絡がありました。「カッパ新聞第二号発行!!」
1階の廊下に掲示してありました。ぜひご覧になってください。



6月 2日(木) 
 
 
全校朝会があり、校長先生から「水泳で気をつけてほしいこと」のお話がありました。
また、6・7月の生活目標についてのお話もありました。「言われてうれしい言葉」がたくさんあふれると良いですね。最後に、陸上大会での表彰がありました。がんばりました。



6月 1日(水) 
 
 
全校でスポーツテストをしました。かっぱ班(縦割り班)で、50m走、ボール投げやシャトルランなどをしました。記録が伸びていると良いですね。


5月31日(火) 
 
 
7月1日(金)に「ビーチフェスティバル」という学校行事があります。佐和田の海岸をカッパ班(縦割り班)の子どもたちがゴミ拾いをした後、佐和田海岸で交流活動をするというものです。今日は事前にどんな内容にするかなど各班で話し合いました。意見もたくさんでていました。


5月30日(月) 
 
 
5月30日は「ゴミゼロの日」です。そこで、河原田小では、子どもたちがゴミを拾いながら登校する「ゴミゼロ運動」をしました。たくさんのゴミを拾ってきてくれた子どもたち、朝からきれいになりました。


5月27日(金) 
 
 
全校でプール清掃をしました。全校で力を合わせたおかげで、汚れもなくなりピカピカになりました。水泳の授業が楽しみですね。


5月26日(木) 
 
 
かっぱ班(縦割り班)での交流給食がありました。どの班もいろいろなお話で盛り上がったのでしょうか。これをきっかけにさらに交流が深まると良いですね。


5月25日(水) 
 
 
朝、子どもたちによる「あいさつボランティア活動」がありました。主に、4年生から6年生までの子どもたちがボランティアで登校してくる子にあいさつをしてくれていました。気持ちの良いあいさつができるとよいですね。


5月21日(土)
 
 
 
運動会でした。赤組も白組もどちらも一生懸命がんばっていました。応援してくださった保護者の方、地域の方ありがとうございました。

5月20日(金)
 
 
 
明日が運動会です。今日は、4年生〜6年生の子どもたちが事前準備をしてくれました。いよいよ明日本番、赤組も白組もどちらもがんばってほしいですね。


5月18日(水) 
 
 
学びタイムがありました。学びタイムとは、縦割り班の子どもたちで集まり、子どもたち同士で勉強を教え合う時間です。上級生が下級生に「ここをこうすると良いよ。」とアドバイスする姿が見られました。


5月16日(月)
 
 
 
運動会の全体応援練習がありました。赤組も白組もどちらも白熱した応援を繰り広げています。本番まであと5日!!最後までがんばってほしいですね。

5月14日(土)
 
 
 
佐和田の本町市がありました。その本町市では、河原田小学校の4年生から6年生の子どもたちがマーチングで参加しました。力強い演技に拍手喝采でした。

5月13日(金)
 
 
 
今日は、第1回応援合戦がありました。白13点、赤12点の1点差でした。
第2回の応援合戦でもがんばってほしいですね。


 
5月11日(水) 
 
 今日は、「しゃきっと教室」面識会がありました。これから、たくさん先生方と交流ができるとよいですね。どうぞよろしくお願いします。


電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地