information

佐渡市立河原田小学校

〒952-1314
新潟県
佐渡市河原田本町262番地
TEL.0259-57-2049
FAX.0259-57-3187

メール



本文へスキップ

よく学び よく遊ぶ たくましい子 佐渡市立河原田小学校

お電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地

フォト PHOTO

【今日の1枚】
11月 09日(木) 
 

 
全校で短縄の練習をしました。一つ一つコツを抑え、縄を回す基礎を練習しました。


10月 25日(水)
 
 

 しゃきっと教室の方とのお別れ会がありました。ぜひ、また河原田小学校にきてください。



10月 16日(月)
 
 

 創立145周年記念全校朝会がありました。この記念として河原田小学校卒業生にお話いただきました。



10月 6日(金)
 
 

 マラソン大会がありました。全力で走る姿、感動でした。応援にきてくださった保護者の方や地域の方ありがとうございました。



10月 4日(水) 
 

 今日は中秋の名月でした。ランチルームもいつもと違う雰囲気でした。スクールガードリーダーの方がご自分で持ってきてくださり飾ってくださいました。ありがとうございます。



9月 26日(火) 
 

 遠足がありました。降水確率0%の晴天の中で往復10キロ以上がんばって歩きました。佐和田ダムから見た景色は一段とすてきでした。また、帰り際に高学年の子たちが低学年の子たちに声をかけたり、荷物を持ってあげる優しい姿が見られて感動しました。



9月 13日(水) 
 

 遠足の事前打ち合わせがありました。縦割り班に分かれて、並び方やゲームなどについて決めました。遠足当日が楽しみですね。



9月 8日(金) 
 

 佐和田地区の挨拶運動がありました。佐和田中学校、沢根小学校、二宮小学校、河原田小学校の4校の代表児童が校門前で大きな声で挨拶をしてくれました。これからも大きな声で挨拶できると良いですね。



9月 7日(木) 
 

 今日から10月のマラソン大会に向けての練習が始まりました。「マラソントライアル」自分の目標に向かって体力をつけていけると良いですね。



8月 28日(月) 
 

 2学期始業式でした。今日から新たな気持ちで頑張っていきたいですね。また、夏休み中に佐渡市の水泳大会で優秀な成績だった子たちへの表彰が行われました。活躍が光りました。



7月 24日(月) 
 

 1学期終業式でした。74日間1日1日みんなのがんばった姿が思い出されます。終業式では。校長先生からのお話、1学期がんばったことを各学年の代表が発表しました。明日から夏休み、安全で楽しく充実した日々になることを願っています。



7月 11日(火)
 
 

児童朝会がありました。今日は、放送委員会による発表でした。機械の不具合があり、急遽劇発表になるなどのハプニングが起きましたが、すぐに対応した子どもたちの対応力に感動しました。



7月 8日(土) 
 

 救急法講習会が行われました。心肺蘇生法やAEDの使い方など改めて練習しなければと感じた1日でした。お忙しい中、保護者の方のご参加ありがとうございました。



7月 7日(金) 
 

 5年生のキャンプが潮津の里で行われました。自然体験活動やカレー作りなどみんなで協力して活動したようです。



7月 5日(水) 
 

 校外子ども会が行われました。今学期の反省と夏休み気をつけることを確認しました。この日は、1日参観もありお忙しい中で保護者の方ありがとうございました。



7月 4日(火) 
 

 雨天のため、ビーチフェスティバルが中止になりました。その代わりに、二校にこにこレクレーション大会が開かれました。沢根小の子たちと一緒に校舎内をクイズラリーでまわり、体育館で風船バレーをして交流しました。



7月 3日(月) 
 

 七月になりました。今日は、大人の方による挨拶運動がありました。お忙しい中ありがとうございました。また、全校朝会では、校長先生の話(今日は何の日クイズ)がありました。校長先生の最後のクイズ解けた子がいたのでしょうか!?



6月 29日(木) 
 

 ビーチフェスティバルを行うため事前に海岸清掃が行われました。大量のゴミがあり、たくさん拾ってくれました。



6月 27日(火) 
 

 大阪交響楽団による演奏会が体育館で行われました。70名以上のプロの方々の演奏を間近で聞けたことは、とても貴重な経験となりました。



6月 23日(金) 
 

 グラウンド清掃がありました。全学年でグラウンドをきれいに掃除してくれました。



6月 22日(木) 
 

 今日の給食です。さくらんぼが出ました。なんと、佐渡産!!だそうです。おいしいさくらんぼでした。



6月 21日(水) 
 

 今年度第二回目の「みんなで学びタイム」がありました。異学年で集中して取り組んいました。その後、問題を教えあっていました。



6月 13日(火) 
 

 児童朝会で飼育委員会の発表がありました。飼育委員会の普段の取組が分かりましたね。



6月 12日(月) 
 

 体力テストがありました。昨年の自分の記録に挑戦です。



6月 9日(金) 
 

 6年生、修学旅行から帰ってきました。楽しい思い出話聞かせてください。おかえりなさい。



6月 8日(木) 
 

 6年生、修学旅行が始まりました。楽しい思い出となりますように。気をつけていってらっしゃい。



6月 5日(月) 
 

 今日の給食では、季節感満載のメニューでした。中でも子どもたちに人気だったのは、「あじさいゼリー」でした。



6月 1日(木)
 
 

 大人挨拶運動がありました。お忙しい中、いらしてくださった保護者の方ありがとうございました。また、全校朝会がありました。校長先生・体育主任から「プール開き」に関するお話がありました。そして、遊びタイムでは全校カッパ班対抗で跳びながらドンじゃんをして盛り上がりました。



5月30日(火) 
 

 5月30日(ゴミゼロの日)にちなんで、登校中子どもたちがゴミ拾いをしました。たくさんのゴミがありましたが、ゴミがゼロになると良いですね。



5月 27日(土) 
 

 運動会本番を迎えました。雨が降ったり止んだり、風も強い中で子どもたちの頑張りはすばらしいものでした。お家の方の応援、大変ありがとうございました



5月 22日(月) 
 

 今日は、歯磨き指導がありました。どの学年も鏡を見ながら、丁寧に汚れを落としていました。歯は一生大切にしたいですね。




5月 19日(金) 
 

 今日は、校庭で運動会応援合戦の練習が始ありました。前日の得点発表を受けて、一段と大きな声で応援練習していました。さらに、がんばりましょう。



5月 11日(木) 
 

 運動会に向けての応援合戦の練習が始まりました。今日はその初日でした。得点のポイントで高得点がとれるようがんばりましょう。応援団のみなさん、がんばりましょう。



5月 10日(水) 
 

 「しょきっと教室」の方との面識会がありました。半年間、たくさんの交流ができると良いですね。どうぞ、よろしくお願いします。



5月 2日(火) 
 

 3年生以上の子どもたちに課外活動についてのお話がありました。真ん中の写真が申し込みです。お子さんの希望を書いて提出してください。
 津波を想定した避難訓練が行われました。佐渡高校まで避難しました。真剣に避難できたことは大変すばらしかったです。



5月 1日(月) 
 

 大人挨拶運動がありました。大きな声であいさつができました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 全校朝会があちました。校長先生から「本物に触れること」の良さについてお話がありました。6月の演奏が楽しみですね。



4月21日(金) 
 

 学習参観がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。お子さんの頑張りをたくさん誉めてあげてください。



4月14日(金) 
 

 1年生を迎える会がありました。1年生は緊張していた様ですが、上級生のお兄さん・お姉さんが優しく誘導してくれていました。




4月11日(火) 
 

 全校朝会がありました。校長先生からのお話では「よく学び、よく遊ぶ、たくましい子(学校の教育目標)」を目指して@朝ごはんを食べることA集中して話を聞くB継続することが大切です。」というお話がありました。
 8:10には全校が体育館に整列していました。その姿にとても感心しました。これからも河原田小の良さを継続していきましょう。



4月10日(月) 
 

 校外子ども会では低学年お世話をしてくれる高学年の姿が印象的でした。
またその後、集団下校が行われました。交通安全に気をつけて登下校しましょう。



4月6日(木) 
 

 入学式が行われました。新1年生これから学校生活に早く慣れて楽しい学校生活を過ごしてくださいね。



過去の情報はこちらから
【今日の1枚&今月のフォト】
平成28年度  3学期
平成28年度 2学期
平成28年度 1学期


電話でのお問い合わせはTEL.0259-57-2049

〒952-1314 新潟県佐渡市河原田本町262番地